NEWSお知らせ

お知らせ

2021.02.01

2/13(土) 飲食店不調の煽りで酒蔵がピンチ! 「オンライン立春朝絞りの会」の開催で自宅需要をねらう

PRESS RELEASE
報道関係者各位

現在、金沢区の能見台駅から徒歩2分のところにあるコワーキングスペース「A-LOUNGE」を運営している株式会社大成ERCと申します。昨年11月28日にオープンし、
「誰もが羽ばたける。準備ができる場所」をコンセプトに運営させていただいております。今回、和文化の魅力の再認識をコンセプトに「立春朝搾り」という日本酒を楽しむ会をオンラインで開催いたします。日本酒の需要向上のため、メディアのみなさまにご協力いただければと思い、ご連絡させていただきました。

取組の内容
 6年目となる「立春朝搾りの会」。昨年まではみなとみらいで実地開催を行っておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年はオンラインで実施します。「和文化の再認識」をコンセプトとし、立春朝搾りの全銘柄を揃えてみるなどの他、魅力的な和文化関連のコンテンツの情報発信を行う会です。

なぜその取り組みを行ったのか
 飲食店の時短営業によって、酒蔵の出荷本数は軒並みダウン。当会の運営メンバーも開催できないのでは、という心配の声もありました。しかし、困っている酒蔵や物流に関わる人々の声を耳にし、少しでも彼らの助けになるよう、どうにかオンラインで行えるところまで漕ぎ着けました。毎年行っている当会のコンセプトはそのままに、参加者が晩酌などで日本酒の消費量が増えるようなコンテンツの提供を試みます。

A-LOUNGE」について
 2020年11月28日にオープンしたコワーキングスペース。金沢区能見台の駅徒歩2分の場所にあります。
 「A」=始まりであり、原点である。仕事を始める、起業する、勉強する、新たなことを始める。誰もがそんな「始まり」の場所があると思います。そして時は経ち、悩むときに、ふと振り返ってみると「原点」が大事だと気づくときもあると思います。「LOUNGE」=心安まる最高の場所。空港のLoungeで出発前の時間。きっとその本心は、旅立つことを心待ちに、期待は高まり、希望に赴いている状態にある。この「LOUNGE」で様々な人がそれぞれの想いを乗せて羽ばたいていくような場所にしたい。そんな場所を目指して、地域の皆さんと一緒に築きあげていきたいと考えています。
 今回のイベントはオンラインという新しい取り組みを始まりとし、和文化の発信と、このコロナ渦においてのみなさんの心の癒しのひとときとなっていただければと考え、協力させていただきました。

過去イベント参加者の声
日本酒を含めて、私たち日本人なのに知らない和文化があり、それぞれに意味があり、それらを知れば知るほどいろんな魅力を発見ができることが楽しかったです。(30代、自営業)